
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
先日のC75にて頒布させて頂いた"最速最高シャッターガールPV風 お試し版"についてですが、
手焼きCD-Rの為、焼きミスがあったとの報告を受けております。
会場までご足労頂き、手に取って頂いたにも関わらず、焼きミスCDをお渡ししてしまった方には申し訳ない思いです。

対処法につきましては、メール等で問い合わせて頂ければ対応致しますので、該当された方はご連絡お願いします。

連絡先:
じぇふ
jeff.anipix(at)gmail.com
-----------------------------------------

同じくC75で頒布させて頂きました東方アレンジアルバム"innocent"について、
会場頒布、ショップ様に委託させて頂いた在庫が既になくなりつつあるとの報告を受けております。

会場でも多くの方にお渡しできなかったという事もあり、1月中に再プレスさせて頂く事になりました。
委託ショップ様や、正確な搬入日は現在調整中ですが、決定次第告知していきたいと思います。
しばらくの間はお待たせするかと思いますが、何卒よろしくお願い致します。

求めてくださる方にお渡し出来ないという事は、作り手としても非常に苦痛な事ですので、
出来うる限り善処させていただきたく思います。



冬コミ参加者の皆様お疲れ様でしたー。
コミケに参加してから調度1年。
まさか自分がサークル参加側になるとは夢にも思わなんだ…。
この一年激動すぎて俺がついていけない!

というわけで今日の流れをいつも通りだらだら書き綴りませう。

乃屋と合体スペースという事で、西ま-34abにて、
東方アレンジCD"innocent"
東方ボーカルアレンジPV"最速最高シャッターガールPV風 お試し版"
東方ボーカルアレンジPV"ってゐ!~えいえんてゐVer~PV風"
以上3点の頒布を行っておりました。

あと西こ-04b"Syrufit"でもinnocentとシャタガPVの方を頒布しておりました。
手に取っていただいた方々本当にありがとうございます。

僕個人がガッツリ制作していたのはシャタガPVの方だけですが、
たかが1分、されど1分、今出来る事の全てをその中に詰め込められたんじゃないかと…
精進せねば。

楽曲の使用を許諾してくださったCOOL&CREATE様には何度感謝してもしたりないぐらいです。
本当にありがとうございます。(フル版はまた次の機会に…)

アレンジCDの"innocent"はhiro.naをはじめとするSyrufitとの合同制作で、
僕がやった事は曲に対する注文やら、アルバムのテーマやら、ジャケ方面やら、雑務云々やら、男女問わずセクハラするぐらいでしたが、身内補正を差し引いても中々の仕上がりになっているんじゃないかと…
よくもまぁ僕の無理難題なオーダーにここまで応えてくれて形にしてくれるなんて、
最高に幸せ者すぎてやばい。抱いて!
ここまで書いておいて自分的に制作に関われたのは10%なんじゃないかな!かな!
過小評価しすぎってhiro.naに怒られそう。愛してる。

そしてノヤさんの"ってゐ!~えいえんてゐVer~PV風"
石鹸屋様の楽曲を使用させてもらってます。
ノヤさんと一緒に"ラクト・ガールPV風"を作ってる時に、ノヤさんがひとりでコツコツと進めてた動画がついに完成、その結果があの有様だよ!ざまぁみろ!


みんなに言われてるけど、わずか1年でここまでの展開になるとか、誰が予想したんだよ。
絶対裏で糸を引いてる奴がいるはずだ!とか言ってる俺は陰謀厨。
これからも色んな人の世話になり、迷惑をかける事になるかと思いますが、
来年もビシバシ厳しくお付き合いお願いします!

じぇふさんは皆様の愛によって支えられています。
サイゼリアへお越しの際は、ジェフ愛の募金箱へ一銭よろしくお願いします。

脱線しましたが、話をコミケに戻します。
前日までシャタガ制作メンツフル稼働でジャケを必死に折り、必死に折り、
どうにか予定の数を準備する事が間に合った
もだま、あめさん、アスカさんマジ乙!

会場入りしてから緊張するわ、上がりっぱなしだわ、テンぱるわで偉いこっちゃだった><
せっかく来て下さったのにお渡しできなかった方には非常に申し訳ない思いです…。
友人からの取り置きを全て断っていたんですけど、
売り切れるよりは少し余るぐらいがやっぱり一番理想的。
その辺上手く調整できるようにならねば…。

制作としても、イベント参加にしても、両方いい経験と思い出が出来たので、幸せな一日でした。
みんな、本当にありがとう。

コミケ後は打ち上げでジュウシマツ住職化して帰宅。
濃厚な一日でした。関わってくれた皆様、本当にありがとう。
来年からもまたよろしくお願いします!

■"innocent"のオマケトラックについて
 omakeTrack1で話している内容について、いくつか修正点がありますので補足させて頂きます。
 5トラック目の曲名は「calling」となっています。
 6トラック目の曲名、「Likes」は「Fancy Paranoid」に改名・表記されています。
 8トラック目の「Necro-ism」は「"S"」に改名・表記されています。
 9トラック目の「Fillarcage」についての曲名の解釈はかなり間違えてます。かなり。
 視聴者の方には混乱を招く内容となり、お詫び申し上げます。
一日目も見たい所は沢山あれど、現実は厳しい。
まだ準備終わってないぃぃぃぃぃいいやぁぁぁぁぁぁぁ

AniPix本部(じぇふ家) 午前2時24分

sg_junbi_05.jpg
頒布するCDを

sg_junbi_03.jpg
こんな風に詰めて

sg_junbi_08.jpg
内職しております。

sg_junbi_09.jpg
あと200枚('A`)

うおおおおおお明日も仕事だ終わらねぇぇぇぇぇ!!!
コミケ来る人は夜更かししないでちゃんと体力充電してからいきませう。
当日、お会いできることを楽しみにしています!
ガシャンガシャン……
………
ガシャンガシャン……
………
ガシャンガシャンガッ!

プリンタが紙詰まりを起こしたようです。

ブログ更新頻度が高いような、低いような、
今一年で一番充実してるんじゃないかって時間を過ごしてる僕です。どうも。
一日12時間の仕事はたるいよカーチャン…

シャッターガールのPV作業がひと段落したということで、落ち着きを取り戻したい所ですが、
印刷やらCD焼きやらで結局休めてません!
しかし最近それが快感になりつつある…ンギモヂィ!

ニコにupしてからアクセス数が凄まじくてびびりまくってます。こんばんわ。
自分でリンク貼っといて何言ってるんだとか、そういうのはスルーの方向でどうか一つ('A`)
思った以上に多くの方に視聴してもらえたようで、非常に恐縮です。
ありがとうございます><
動画の質がどうこうというより、COOL&CREATE様の楽曲のおかげで成り立ってるようなものなので、
逆にプロモーションされてる感覚。
許諾して頂いている曲に失礼のないように出来る限り丁寧に作るようにしているんです><

それはそうと、冬コミまで1週間を切りましたなぁ。
まだ準備が終わってないので多分当日の朝まで慌ててると思います。
一応初のサークル参加をする事になったので、そろそろ情報出しておかないとまずいんじゃないかと思い、ここいらでまとめときます!

innocent_banner01.jpg
innocent / AniPix&Syrufit
「俺の好きな曲を、好きなアレンジで」というハイパー我侭がコンセプトな東方アレンジアルバム第一弾
友人兼コンポーザーのhiro.na君が率いるSyrufitのメンツと半年近くアレコレしながら作り上げました。
お互いが長年溜めてた東方熱をいつかぶちまけたい!
ずっと出したくて我慢していた欲求がストレートに出ているCDになっています。
ようやく音楽CDという媒体を作れるようになって来たのが2008年。処女作という奴です。
ポップス、ロック、ジャズ、ハードコア、エレクトロニカ、ドラムンベース、はたまたジャンル不定の曲まで。
統一性のないように見えて、実はしっかりとした固い芯が通ってるはずです。ていうか通した!
元来創作というものは言葉では語るものでもなく、作者側の自己満足で終わらせてしまうものでもない。
東方という語りきれない程の素晴らしい世界観と音楽を生み出したZUN様と、あきやまうにさんに最大限の敬意を払いつつ、僕等の感覚を研ぎ澄ませて生成した一作を、よければ聞いてもらえたら幸いです。
告知サイトの方に試聴用クロスフェードを置いてるので、よければ。
俺の文章ったらガッチガチね!

apx-0003_banner01.jpg
最速最高シャッターガールPV風 お試し版 / AniPix
COOL&CREATE様の"ラクト・ガール PV風"を作らさせてもらって…えーと、今何ヶ月目だ…
例大祭5から数えて7ヶ月目だな、うし。
既存の東方ボーカルアレンジ曲にPV的な動画を作ってみたい!脳内映像を形にしたい!その衝動とか欲求とかに身を任せてきた結果がこれだよ!
(快く許諾してくださったCOOL&CREATE様本当にありがとうございます。)
元々"ラクト・ガール"には並々ならぬ思い入れと、初めての動画作りという事で偉い経験をしてきました。
作る前は映像の知識もなければ、ソフトの触り方もわからんかったのに、よくやれたなぁと自画自賛しとく。
あの件以来、俺の中で何かが変わった!周りが変わった!うおおおおおぉ!(前フリここまで
…という事で今回もCOOL&CREATE様から楽曲をお借りさせて頂いてのPV風動画第二弾です。
"ラクト・ガール PV風"の時はノヤさんと、友人の協力のもと作りましたが、
今回は別メンツでの制作になってます。
AniPixというサークル内のメンバーでやっているというか、大体そんな感じ。
今回は一先ずお試し版という事で、ショートバージョンでの頒布になります。
て、手焼きCDって一度作ってみたかったんだ!
疾走感溢れるギターチューンのノリに負けないよう、早朝アニメのOP的な感じの内容になってます。
ほら、なんとかラガンとかあるじゃん!あんな感じ!
動画制作やら作品作りというのは、まだまだ経験が浅く毎日が試行錯誤的な感じだけど、そんなのかん慧音ぇー。
やれる分は全部出し切る、やれるまでやる。そんなノリで作ってます。はい。
ちなみに、本作の制作メンツは3DCG担当、キャライラスト担当、背景担当、演出・撮影担当の4人の分担制でやってます。

tewi_banner01.jpg
ってゐ!~えいえんてゐVer~PV風 / 乃屋
"ラクト・ガール PV風"の頃からの相棒ノヤさんが一人で裏で作ってた"ってゐ!えいえんていVer"のPV風動画です。曲は言わずもがな、石鹸屋
クールで、シリアスで、ギャグとかエロとかが入るのがノヤさんのセンスなんだよな。
俺にはないから困る。
コンテの段階からお互いで見せ合ったり、何か言い合ったり…。
手は出してないけど一部始終を見てきただけあって、なんだか俺まで感慨深いものがあります。
目からブリリアントドラゴンバレッタが…。
てゐの過去、心情を表現したかったノヤさんがマジで頑張った渾身の一作!
この思い、月まで届け!

今回の冬コミではこの三作を持って参加しにいきます。
初めてのサークル参加で怖い事だらけだよ!助けて!

一応頒布情報を書いておきます。

■AniPix&乃屋 西ま-34ab
・innocent
・最速最高シャッターガールPV風 お試し版
・ってゐ!~えいえんてゐVer~PV風

■Syrufit 西こ-04b
・innocent
・最速最高シャッターガールPV風 お試し版

数はそれなりに持ち込むようにしたので、焦らず騒がずゆっくりとお越し下されば嬉しいです。
それと、"innocent"に関してはCD初制作記念として、恐れ多くもポスターというものを用意してみました。
innocent_poster.jpg
ジャケットのキャライラストは仕事疲れのノヤさんに投げっぱなしジャーマンでうおりゃっ!してもらいました。
サンクス!><
塗りはシャタガでのキャラ描いてるあめろさん
背景はシャタガで背景描いてるアスカさん
エフェクトとか合成は俺がやってみたりと、
このイラスト1枚で4人ぐらいの手がはいってて、やたらとゴージャスな感じになってまふ。
うおお、俺も欲しい!
あ、ポスター用のレイアウトに友人の手を借りました。
総勢5人だね!ぱねぇ!

AniPix&乃屋のブースと、Syrufitのブースに50枚ずつ置いてます。
innocentの購入者で先着希望順、一人一枚でお渡ししますので、よければご一緒に…。
ちなみにA2サイズなんで結構でかい!部屋に貼ってかーちゃんに見せびらかそう!

長くなりましたが、当日遊びに来てくださる方はよろしくお願いします。
はじめてなので優しくしてね…。
冬コミまで後10日。時が過ぎるのは早いなぁ。
夏コミがついこの間にあったような気がするぜ。

去年の冬コミが、僕の人生初のコミケ参加だったわけですが、
何を血迷ったのか始発で単独一般参加
c73.jpg

午前6時から開場までの4時間を寒さと孤独に耐えながら待ち続けるのは堪えたわー。
あれだけの人数が大きな混乱も起こさず並んでる光景はかなり驚きました。
夏は夏で違う地獄を味わったのは今ではいい思い出。

まさか1年後にはサークル参加を志すとは誰が予想しただろうか。
今日も元気に焼き焼き

以下いつもの進捗具合
c08_kaguya.jpg
輝夜ー!俺だー!婿にしてくれー!

c08_mokou.jpg
もこたんインしたお

c08_suika.jpg
天元突破的なあれ。

c08_08.jpg
このままどこか遠くに行きたい。

完成する頃にはどうなってるんだろう、正直よくわかりません><
冬コミまで後2週間ー。
そんな中風邪をこじらせリビングデッド化しております。
39度とか久しぶりに出た罠。

あぁそうそう、本題本題。

砕月のアレンジで『innocent』

冬コミでの頒布物は東方アレンジCDになります。
Syrufitという、友人のhiro.na君が率いる曲作りを生業としている方々と一緒にアルバム1個作りましたた。
コンセプトは「俺の好きな曲を、聞きたいアレンジで」という全10曲超我侭CD。

12月29日は西ま-34ab『AniPix&乃屋』と、西こ-04b『Syrufit』2箇所で出してます><

innocentの歌詞の解釈は聴いた人に任せたいので、その辺は控えますが、
コメント見る限り鋭い人もおりますなー。作詞の市松さんもさぞ喜んでいる事でしょう。

続いて2曲目

ラクトガールのアレンジで『Precious』

砕月アレンジとは180度違う方向性でのちょいとハードコア風なアレンジで。
ヤンデレ風なパチュリーさんもたまにはいいんじゃないでしょうか、こうネチョネチョと…
僕が思うに、パチュリーは攻めだと認識してます。

詳細ページが出来たので、詳しくはこっちでお願いします><

あぁ、開催日が攻めてくる…。
嘘です。
職場と別件の作業してたらもうこんな時期だよ!あばばばば

冬コミまであと20日きりましたなー。
実質作業的には2週間ないときてます。

でもね、プレスCD作るなら今の時期って入稿のデッドラインなんです。
何が言いたいかというとですね、

フル版は間に合いませんっっっっした
本気でごめんなさい><
冬コミでは1分版として出せるように残りの期間つぎ込みますp_q
1分版ってでもあれだよ!アニメOPとかそんな感じだと思っててくれればいいんだよ!

あぁ、そうそう冬ではメインとして、アレンジCDを出します。
告知については後日ということで。

以下、空気を読まないイラスト投下
eirin_0001.jpg

永琳ー!俺だー!頭の病気治してくれー!
永琳って女医だよな。どうみても女医だよな。これなら毎日保健室通う。
白パンストと黒パンストどっちが女医ぽいんだろう。
一応黒パンストバージョンもあるけど、需要あるのかな?ふひひ。


keine_0001.jpg
慧音ラフ。
ちゃっかり肝けーねもいるあたり、あめさん芸が細かい。グッジョブ。

話は冬コミの事に戻りまして、とりあえず1分版をプレスするなんてとんでもない!
というわけで、手焼きCD-Rになります。
なんか手焼きこそ同人の醍醐味だよな、言い訳じゃないぞ。
というわけで今日は仕事が休みだったので、材料をしこたま買い込んできました。
sg_junbi.jpg
CD-Rは太陽誘電。基本でつね。

ジャケ紙は知人に教えてもらった奴を仕入れてみた。
コート紙なものだから結構紙も厚めで印刷の質感も悪くない感じ。
といっても所詮家庭用プリンタで印刷するわけだから限界はあります><
手作り感的なあれをフィーリングしてくれれば、そのごにょごにょ、ね。
察して。

とりあずあと2週間でなんとかしてみるよ!
焼き作業の事とか、印刷にかかる時間とかまったく考えてないよ!ふぁっく!

とりあえず冬コミの話はここでおしまい。
以下濃厚なチラ裏日記に変わります。

VQ1015 ENTRYというトイデジカメを買いました。
VQ1015_005.jpg

メーカーのプロキッチンというのは、台所用品作ってる会社なのに、何故カメラをとつっこむのは無粋なのでやめよう。
このトイデジの事は最近知ったんだけど、8mmフィルム風な写真が取れるということで
知ったその日にポチりました。そして今日届いた!
LOMOとか知ってる人は、これがどんなものかわかりやすいはず。

VQ1015_006.jpg

ちっちぇぇぇぇぇぇぇ!
デジモン並みの小ささ。めんこいのぅ、めんこいのぅ。

取り扱い説明書がついてたわけですが、それがなかなかファンキーな内容だったため抜粋
というか全部書く
-------------------------------------------------------
ヒント
○独特の色合いが楽しめます。目に映る色に捕らわれるな!
○心が震えたらすかさずシャッター。フィーリングでセンスの光る1枚を!
○雰囲気が写せます。ピントとか、そんなの気にしない!

注意
○これはおもちゃのカメラです。
○ファインダーを覗いても思い通りの写真は撮れません。飾りと思ってフォルムを楽しんでください。
○シャッターを押してから撮影するまでにタイムラグがあります。慌てず待ってあげてください。
○フラッシュはありません。できるだけ明るい所で遊んでください。
○カバーのスライドが固い場合があります。持ち方・押し方・引っ張り方などコツを掴んで使用してください。
○正確さや誠実さを期待されても、応えられるかわかりません。おおらかな気持ちで接してください。
○小さな体に機能満載のため、燃費はアメ車並みです。予備の電池を携帯する事をお勧めします。
○故障の原因になるので、使わない時は電池をはずして下さい。
------------------------------------------------------
原文のまま一字一句この通りに書かれてます。
ずるいよこれ
でもトイデジの質感ってのはおもしろいもので、あの荒い中に感じるノスタルジック臭がたまらないというか
とりあえず4000円だから買え。
携帯の写メなんかとは比べ物にならんって!

とりあえず俺の汚ねぇ部屋を試しに撮ってみた。
IMG_0004.jpg

IMG_0008.jpg

IMG_0010.jpg

部屋の電灯が赤いからか、色温度が大変な事になってる。
多分日光の下で撮るともうちょいましかも。
明日から持ち歩いてみるぞー!

疲れたぁぁぁぁぁぁ

