
[ --.--.-- | スポンサー広告 | | PageTop↑ ]
PCを新調する予定は向こう1年無かったのですが、
知人に現PCを譲る為に急遽アップグレードする事にしますた。
ケースと現HDD以外のパーツを買い換えるので、ほぼPC1台分の出費がかさむことに
おかげで残高が家賃1か月分を切りました。うへぇ。

今までの構成
CPU:Intel E6600 2.4GHz
M/B:ASUS P5B
Mem:Transcend 4GB(2GB*2) DDR2 PC-6400
HDD:Seagate 80GB 7200rpm + 500GB 7200rpm
VGA:ELSA GeForce 7600GT
Drive:LG電子 スーパーマルチ
Power:Scythe 超力 500W
Case:Antec Nine Hundred

新しい構成
CPU:Intel Core i7 920 2.66GHz
M/B:ASUS P6T
Mem:Corsair 3GB(1GB*3) DDR3 PC-10600
HDD:Seagate 80GB 7200rpm + 500GB 7200rpm
HDD:WesternDigital 1TB*2(RAID1)
VGA:ASUS Geforce 9600GT 1GB
Drive:PLEXTOR スーパーマルチ
Power:ENERMAX 600W
Case:Antec Nine Hundred

2年でここまで進化するとかPCおかしい、絶対忍者だろ

以下写真の羅列と組み立ての流れ
pc01.jpg
買ってきた自分用パーツ

pc02.jpg
マザーボード ASUSのP6T SATAポートの位置おかしいだろ…。
おかげでHDDや光学ドライブにSATAケーブルを繋ぐ時に苦労するはめに

pc03.jpg
ここにCPUをセットします。
この時が一番緊張する。

pc04.jpg
CPUクーラーをセットします。リテールで十分だよ!

pc05.jpg
メモリをセットします。
Corsair製のメモリって実際のところどうなんだろう。
よくわからんけどあんまり悪い評判きかないので興味本位で買ってみた
i7になってからDDR3が使えるようになったので、メモリ3枚セットで1つみたいな感じ

pc06.jpg
追加のRAID1用のWD製HDD 1TB*2
悪ふざけで知人に「お前のHDDSeagateになれ!」って言ってたら
先日自分のHDDもSeagateと判明した件
でも問題のロットではなかったので一安心

pc07.jpg
HDDをセットするケージを取り出す。

pc08.jpg
セットうおりゃ!
計算したけど、電源600Wで足りるだろうか少し心配です。

pc09.jpg
ケースにマザーボードをセット
NineHundred気に入ってはいるけど、やっぱりATX標準ケースだとケーブル繋ぐときやりにくかったり。

pc10.jpg
グラボざます。
2年間7600GT 128MBで戦ってきたけど、9600GTの1GBに増やしてみた。
最近3D作業やらないもんだからAEでどのぐらい意味があるかは不明。
たぶんあんまり意味ないやも。
それにしても7600GT買った時の値段と一緒とかどんだけー。

pc11.jpg
ENERMAXの電源
CPUの次に高かった罠。
でも電源ケチるとPC全体がやばくなるからしょうがない。
CPUが脳なら電源は心臓、ケースは体だと思ってる。

pc12.jpg
完成!!
ケースだけは使いまわし効く。でもそれだけだ!
これからもよろしく相棒

続いて譲るPCの組み立て
pc13.jpg
E6600+P5B
1ヶ月掃除しないだけでホコリのせいでえらい汚れてた。
ケースが掃除機なみにホコリを吸い込むのが原因なんだが、そろそろ防塵フィルターつけるべきだよなぁと

pc14.jpg
電源セット
上につけるのは不安でしょうがないんだぜ。

pc15.jpg
Hitachi/IBMの80GBと750GB

pc16.jpg
ケースに収めまして

pc17.jpg
完成!!
ケースはAntecのSOLO BLACK
組み立てやすいケースとは聞いていたけど本当に楽だった。
サブ機導入する機会があれば検討してみたいところ。

pc19.jpg
デスクトップ晒し。
よく環境厨と言われます。
趣味は書籍集めです。
制作の完成度は環境じゃないのは承知
恥じぬ事のないよう今まで以上にがんばらないと

pc20.jpg
ブイーンブイーン
電源変えたらうるさくなった^o^

この後地獄のセットアップに入るのであった。
す、すすまねぇ…。もう許してくだしあ;;

秘密

